ほぼ対策せず選考に挑んだ話

ほぼ役に立たないと思うんですけど、私なりの各選考フローの攻略法をつらつらと

でもマジで私みたいな楽したい就活生にしか役に立たないと思いますのでね。

大手目指してる人とか絶対見ないでください🙈

 

 

〈適性検査〉

SPIとかはもう勉強したもの勝ちかなぁと。

でも私はしてませんでした。なぜなら選考フローにSPIがあるところは避ける予定だったからwww

まぁだいたいSPI使ってるのは大手じゃないですか!? まぁ勉強しといて損はないです!

 

性格診断はバカ正直に答えてました。

こっちの選択肢選んだ方がウケ良さそうだよなぁってとこも、そんなの気にせず正直に。

でもこれで良かったです。後々大学の友人に聞いたのは、性格診断は「ブレがないか」を見ているそうだと。似たような質問がたくさんある中で一度見栄を張った回答してしまうと、後半で同じような質問が来た時は正直に答えたら、あれ?この人どっちが本当なのか?って、ブレが出ますよね。そういうところを見てるんだそう。(本当かは知りません)

 

 

〈小論文・作文〉

これは文の構成力ですかね。起承転結を意識して書けば問題ないです。

あとは割と自由なお題だと、ユニークさを出しても面白いと思います。(あくまで個人の意見です)私は将来の夢ってお題が出されて、推しのデビューを見届けることって書きました。もちろん見届けて終わりじゃないですけど。対策は全くせず挑みました!

フィードバックで言われたのは、構成が素晴らしいってこと。なので多少変なこと書いてもそれさえできてればいいのかなと。

 

 

〈面接〉

ここですよね。みんな憂鬱になって避けたいところ。私は面接って文字すら嫌だし練習に時間割くのも吐き気でした🤮

しかも自己分析とかちゃんとしてないと面接で喋らないかなぁとか…

でもまぁ結論から言うと面接で大事なのは愛嬌です。これマジです。私はたぶんこれだけで面接乗り切りました。(過言)

とある人事から聞いたんですけど、面接官になるような人事オジや役職オジって、孤独なんですって。役職があると会社で丁寧に扱われるから、誰も気軽に相手してくれなくて寂しいらしいです。

ここで、面接で愛嬌振りまくとどうですか?

面接官オジ、構ってくれる相手ができて、すぐ落ちます。簡単。

じゃあどうやって愛嬌振りまくの?

オーバーリアクションニコニコ笑顔です。

めっちゃ頷いたり、別に面白くないのに笑ってみたり。

これをやりまくった結果、面接序盤で『もうマスク越しでわかります。あなたの素晴らしさが👏🏻』『あなたは絶対関わる人に好かれます!』って言われました。

ちょろすぎます

 

初面接の練習は前日の夜に初めてしたし、2回目以降の面接は朝起きてしかやってませんが、お祈りくらってないので、愛嬌はマジですごいです。

 

 

 

あー、まーーーーた底辺就活生のどうしようもないアドバイスが書き連ねられてしまった。