夏コンのせいで就活出とちったけど割といけた話

 

年間休日120日以上・基本給21↑・平均有給取得日数15日以上

⬆️これを軸に就活してました。

ジャニオタの人はこの3つは必須項目だと思う…(主観)

 

やる気なしジャニオタ就活生でもこの3拍子が揃った企業に5月には内定もらえて、就活終えることができました。

そんな私が大学3年〜内定まで何をしてきたのか(なにもしてないけど)、簡単にですが記録に残してみます。

 

【大学3年夏】

夏コンで忙しかったのでなにもしてない。

 

【大学3年9月】

1dayインターン 1社参加

 

【大学3年11月】

1dayインターン 1社参加

マイナビ主催の合同企業説明会 1回参加

 

【大学4年3月1日 就活解禁〜】

⚪︎会社説明会15社 参加          (うち対面は4社くらい)

⚪︎選考参加3社のみ

⚪︎内定3社

 

やばいくらいなにもしてないですよね本当に

でも大手目指してなければこんなもんで大丈夫だと思います。

 

そもそも何でこんなに参加してなかったかというと、

ただ単にめんどくさかったのと、交通費がかさむのと、体力と精神力がめちゃくちゃに削られるから。

不純すぎる理由…

(でも内定はもらえるんで大丈夫です🙆‍♀️)

 

説明会は3月の平日が全部埋まるくらい予約してたんですよ。

でも前日くらいになると、だりぃ〜行きたくねぇ〜ってなるんです。

だからキャンセルしてました。←

はじめは電話緊張したんですけど、人の心を無くせば余裕です。今後一切関わることのない人なので余裕です。

逆に、行きたくねぇ〜ってならない企業は、「こんな私のフィルターを通るくらいの企業なんだ!」って、勘で受けに行ってました。理由などない。

 

頑張るつもりだったのに、全然なにもできてない、、、( ; ; )って落ち込まなくてもいいんです!

 

だがしかーし!!!!!

社会人になった時に、自分が興味ある業界じゃないと絶対に嫌だ。好きな業界じゃないと無理。って人はこの方法向いてないかも…

なぜなら、現状自分がしたいことがない人は、インターン参加したり、説明会に参加しないと、自分のやりたいことって見つからないから。

マイナビ眺めてるだけじゃわからないことってあるんです。

私は幸いにもお金と休みが全てのモチベとやりがいだったので、

業界?知らん知らん。お金稼げて適度に休めればええんや。

で貫き通しました。

 

【伝えたいこと】

  • 自分がなにを第一優先にするか、見極めること(私の場合お金と休み)
  • 興味のある業界でしか働きたくない人は、インターンや説明会にたくさん参加するといい。自然に見つかってく
  • 私みたいなお金と休みしか重視してない人は、こんなやり方でもなんとかなる